虫と共に去りぬ

虫や金魚を中心に、生きものたちと歩む日々

自分と対話したい

何事も初めは苦しいもの。 でもその苦しさで死にたくなる。 消えてしまいたいと言う気持ちが、 その苦しみの先で成長したり どんな幸せを掴めるかを想像して 頑張ろうとする気力を凌駕していたら それはただの消耗戦な気がする ひとには向き不向きがあるらし…

ささる

すぐにでも子どもがほしい って言葉もだいぶ残酷に聞こえる 重くのしかかる感じ

気遣い

迷ってらっしゃるからちょっと行ってあげて、とか、話題にしている商品について一言ご説明するとか。 「これ面白いですよ!」という感覚が柔らかく伝わる。 納得頂いてから買っていただきたい、買って良かったと思っていただきたい、という気遣いが通底してる…

うつくしいもの

うつくしいものを作りたいと思うし たぶんそのための時間は死守しないといけないんだと思う 誰にも侵されない時間を なにより自分のために

セブンカードプラスから電子マネーnanacoへのチャージ上限とチャージ枠の復活時期について

◯前提 ・チャージ元のクレジットカードは「セブンカードプラス」 ・チャージ先は、iPhoneのnanacoアプリ(の中の電子マネーnanaco) ◯チャージ上限 ・1日に「3万」まで ・1ヶ月間で「20万」まで ・1枚の電子マネーnanacoカードにつき「5万」まで ◯チャージ枠…

PayPayカードの電話問い合わせ(有料)・オペレーターにつなぐ場合

実際に電話してオペレーターの方と話せたので備忘録 2023/08/15時点 paypayカード裏面に書かれている以下の番号にかけて、音声案内に従ってボタンを押すとオペレーターにつながりました。 ・ナビダイヤル(有料):0570-02-8181 ・音声案内が始まるので、一番…

君たちはどう生きるか

自分という存在は、途方もない輪廻の中であまりに小さく、世界の仕組みを前にあまりにも無力である。そのくせ、自力ではどうしようもない出来事に対して、君たちは日々動揺し悲しみ怒っている。世の中に飛び交う悪意に反発し、既に失ったものを諦め悪く追い…

追い抜く日

鬱になって「もう前の自分には戻れないな」っていう感覚がずっと付きまとってた。それが25歳くらいのとき。 でも鬱で「変わっちゃった自分」が、これまでの人生の大部分を占めてた「前の自分」を追い抜く日が必ずくる。 だんだんと「変わっちゃった後の自分…

2023年読んだ本・7月

【7月】 ▼「「池の水」抜くのは誰のため?暴走する生き物愛」小坪遊 読もう読もうとしてやっと読めた。ここから知識を深めていきたい。

風が吹く

ページをめくったら 心の中に風が吹くような物語を書きたいね

Apple payのnanacoに現金でチャージする方法

Apple payのnanacoに現金6万円を2日かけてチャージしたメモ。 〈前提環境〉 ①iPhone11 ②nanacoアプリ DL済み →アプリ内でnanacoカードを2枚新規作成済み。 ※nanacoは「1枚目」「2枚目」とそれぞれ名称変更してある。 ※クレジットカード登録等は無し。 ③Walle…

Canonのトナープリンターのドライバ設定について

Canonのスモールオフィス向けトナー複合機【Satera MF654Cdw】の印刷が異様に遅かったがサポートセンターに連絡したら解決したので備忘録。 〈設置・使用環境〉 ・基本的にトナープリンターとMacbook Pro(OS Monterey )間での印刷。 ・プリンタートPCは無線…

2023年 読んだ本5月・6月

【5月】 ▼「秘密」東野圭吾(2001) 人の「優しさ」は、見ようとしなければ見ることができないし、気付こうとしなければ、形を持てないもの。そこに潜む愛情が深く、大きなものであればあるほど。 その意味で「優しさ」は他者を介して初めて存在できるもので…

Photoshopで背景を伸ばす方法

〈前提〉 写真上部の背景を伸ばしたい場合 背景伸ばしたい写真をフォトショで開く >[上部メニュー] イメージ>カンバスサイズ >縦のピクセルを任意の値だけ増やす>OK >写真の上下に余白ができるので写真を移動させてカンバスと下揃えにする (写真上部に…

チラシ作ったらやることメモ

◯イープラス ・トップ画像、長辺500pixel以下、 ・両面チラシPDF、1MB以下 ◯チラシクラシック ・チラシ片面ずつ登録、トンボなしJPG ◯自分のHP更新 ・両面チラシ、300%、JPG ◯Twitter、Instagram ・両面チラシ、300%、JPG

iPhone11がリンゴループになった記録

▼2023/04/23・午前4時頃 ほぼ容量MAX状態のiPhone11をMusicに接続し、音楽を2、3入れようとしたところ「容量不足」と表示された。(当たり前) >なので既に取り込んでいたいくつかの楽曲アルバムとの同期をそのままPC上で外し、iPhoneの残容量が増えるか…

イープラスの興業登録のために1MB以下のPDFを作る方法

イープラスでの興行登録の個人的な鬼門が【チラシPDFを1MB以下】にして登録すること。 今回は素人なりに「まあ文字読めるしこれでいいやレベル」の方法が固まったのでメモ。 一言で言うと、IllustratorでJPG保存した画像をMacプレビューでPDF化する。 Acroba…

プリントパック入稿でオーバープリントを注意されたとき

プリントパック入稿のクイックデータチェックにて「オーバープリント設定がされていたため自動的に破棄しました」とアラートが出た。 原因として考えられたのは、チラシに使っていた催事会場のマップ画像の上に、催事場所を目立たせるための水色のオブジェク…

肯定

失敗とか間違いは含まれていても 自分の選択をまず肯定することから始めないと。

どうでも

自暴自棄で家族の仲まで壊しそうな存在に自分がなるとは思わなかった 「どうでもいい」と「どうにもならない」ばっかりで疲れた

容量

自分が自暴自棄になっているというのは、実感がある。 自分でもそうだと思う。 色々リセットしたくて、どこかに行きたい。 何も考えないで、適当に地図で目に止まった場所に行ってみたい 一週間でも、一ヶ月でも。 自分の内面の変化を追えていること、状態を…

2022/10/20〜21 秩父旅

2022/10/20 秩父神社 ↓ 番場通り ↓ ルートイン秩父 ↓ コメトニク 2022/10/21 ルートイン秩父 ↓ 西武秩父駅 ↓ 歴史文化伝承館 ↓ ワプラスコーヒー ↓ bondで持ち帰り ↓ 帰宅

一人旅

一人旅で”寂しさ”を感じたことはないと母は言うけど 果たして本当にそんな旅が実現できるのだろうか? 寂しさを感じるのは悪いことではないと思う反面、 私なんかはどうしても、家族で来たら私一人よりももっと楽しいだろうに、とか この美味しいご飯をみん…

どうすんの

ずっと責めるこえが聞こえるのはどうしたらいい?????

どうやって大人になればいい

”消えたさ”が募るとき どんな対処ができるのかなとぼんやり考えても答えは出なかった ただ少なくとも”もう無理だな”と思ったら 自分が衝動的に”消える”手段に打って出てしまう前に なんとか自らの暴走を止める時間を稼ぐのが重要な気はしてる 具体的には… 京…

QRコードをIllustratorでパス化する方法

デンソーさんのページで作成・DLしたQRコード画像(JPG,PNGなど)は、おそらくデフォルトで「黒色」になっているので、チラシや広告の色味に合わせて色を変えたいときは「パス化」しよう。 まずコード部分以の背景は透過状態にしたいので画像形式を「PNG」に…

ラベル屋さんでオリジナルテンプレートにcsvファイルで宛先一覧を流し込む方法

◎ラベル屋さんでオリジナルテンプレートにcsvファイルで宛先一覧を流し込む方法 タイトルそのままの内容の備忘録 【用意するもの】 ①ラベル屋さんで使うシール面のデザインテンプレート[.aly]ファイル ②宛名が記載された[.csv]ファイル (氏名/郵便番号/住…

二色印刷のデータを作る

マゼンタとブラックだけのデータを作る スマートなやり方はまだ分からないけど、少なくともマゼンタ部分のCMYKの値をMだけになるようスライダーで調整。K一色の部分も同様に。

地図画像を作る

道路部分を曲線ツールで作成したら、その線(パス)を オブジェクト>パス>パスのアウトライン でアウトライン化 ↓ パスファインダーの形状モード「合体」を選択して「複合パス」状態にする ↓ 地図の背景になるオブジェクトが道路オブジェクトの下に来てい…

分からない

分からない 夫婦のことは夫婦にしか分からない 他人同士の集まりが夫婦だから なんでも分かるようになるわけ ないよね 一度出た方がいいのかもしれない もう一回 そうじゃないとなんか壊れそう私が 夫婦でなんとかするしかないよもう でも自分は一生懸命コミ…