虫と共に去りぬ

虫や金魚を中心に、生きものたちと歩む日々

iMovieライブラリのストレージ圧迫

iMovieライブラリのストレージ圧迫

 

これだけだとなんのこっちゃですが、早い話、iMacを苦しめていたiMovieライブラリを削除したらストレージが確保できたということ。なので備忘録。

 

先ほどiMacのストレージを見たら230GBを「書類」が占めていたので、これは大変だと早速データ整理を始めたのだけど、「管理」から詳しく見てみると「iMovieライブラリ」がその元凶だと判明。

 

そこで、iMovieを開いていない状態で以下の作業を実施。

 

右クリック「Finderに表示」から、再度でてきた「iMovieライブラリ」を右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択。

 

f:id:gone_with_the_bugs:20201025045124p:plain

iMovieライブラリの中身

 

これがiMovieライブラリの中身。色々でてきた。

この写真はすでに削除後のものなのでここにはないけど、製作し終えて今後も使う予定のなかったプレイリストやらイベント的なものがあったので、それも含めて、写真にあるものはまとめて削除>ごみ箱からも削除。

その後、iMovieを開いて「修復」とかエラーメッセージが出なかったので、そのまま終了。

 

230GBが91KBまで減った!

 

とりあえず解決を見ました。すっきり。