虫と共に去りぬ

虫や金魚を中心に、生きものたちと歩む日々

プリ◯トパック・Macでの年賀状宛名印刷CSVファイルについて

タイトル通り、「プリントパ◯ク年賀状宛名印刷CSVファイルについて」備忘録。

宛名印刷を頼みたくてCSVファイルを作ったのにプリ◯トパックがエラー吐きまくりで全然読み込めなかったので、問い合わせのメール送る>5日間無視される>電話する>ブラウザの問題では?>SafariからChromeに変える>やっぱりエラー>再度電話>Macは動作保証してないから仕方ない発言にプンスコ>自己嫌悪 という経緯だったが、結果的に素人でもなんとかCSV読み込みまで行けたので忘れないうちに書く。同じ苦しみでフラストレーション溜まってる方に一つでも力になれば、、(と言ってもド素人の何も分かっていないあがきをメモしただけです)

 

 

=前提=

 

iMac使用

・プリントパッ◯の宛名テンプレCSVはDL後にNumbersで開き、住所録完成後にCSV書き出ししてた

・プ◯ントパック側でCSV読み込み時のエラーが「テンプレの一行目をいじるな消すな」的なやつだった

 

※↑このエラー内容の場合は、制作したCSVの形式?だかコード?だかがそもそも崩れてしまっていることを示しているそう。私の場合テンプレを表示するためにNumbersを使っていた時点で既にテンプレCSVのコードとかが崩れていたので、内容に無駄な空白がないかとか、テンプレを再度DLしてきて一行目以外をコピペするとかいう虚無行為をいくらしたところで全然読み込まれなかったということ。あーあ。

 

 

 

=プ◯ントパックが対応するコード=

 

こちらがどんな形のCSVデータを持っていけばプ◯ントパックが受け取ってくれるのかというと、少なくとも以下のコードが合致していることが必要。

 

・改行コード「CR+LF(Windows)」

文字コードShift_JIS

 

Shift_JISは見たことあるな程度で何のことか全くわからんけどコレをクリアしないとダメということだけは電話でわかった。

 

 

 

=必要なソフト=

 

つまりプ◯ントパックからDLしたテンプレCSVを、上のコードになるように指定して書き出すことができるテキストエディタが必要になる。どんなのがあるのか尋ねて教えてくれたのが、Mac対応フリーソフトの「mi(えむあい)エディター」。

コレを使ってCSVデータ作って書き出してプ◯ントパックに入れればOK。

 

Macは保証していないから仕方ないと言われたけど、電話口のお兄さんの説明はすごく分かりやすかったです。ありがとうございます。

 

 

 

=手順=

 

>「mi(えむあい)エディター」DL。

↓公式ページ

https://www.mimikaki.net

>プ◯ントパックの宛名テンプレ再度DL

右クリックして「mi(えむあい)エディター」で開く

>エディタ上部の設定がプ◯ントパック側の指定コードと合致しているか確認。

画像の通りになっていればOK。

・改行コード「CR+LF(Windows)」

文字コードShift_JIS

・「CR+LF(Windows)」の隣はCSV

f:id:gone_with_the_bugs:20201125224138p:plain

>一行目に「郵便番号,住所1,住所2,住所3,会社名,部署1,役職名1,姓1,名1…」と長々コンマで区切られているはず。

>今まで作っていてエラーになっていた宛名CSVデータをNumbersで開く

>開いた時にポップアップする「表データが読み込まれました:設定を調整」をクリック。

このポップアップを選択する前に他の部分触ると「設定を調整」の文字がどっかに消えるので早めにクリック。※その後見つからなくて私は再度CSV開き直した。

>「読み込み設定」画面が現れるので「区切りに使用する値」のボタンを全部外して無選択状態にする。↓

f:id:gone_with_the_bugs:20201125230327p:plain

 

>さっきまで整然と並んでた宛名情報が「郵便番号,住所1,住所2,,会社名,部署1,,,姓1,名1,,,,,,,,,,」みたいな気持ち悪いコンマの波に変わったはず。

>右下の「表をアップデート」を選択

>コンマの波の先頭から一番最後の人まで全部選択して(青色の枠で囲感じ)コピーしておく。つまり⌘+C。(最初の宛名の人から選択していく。プ◯ントパックの宛名テンプレに元からあった文字「郵便番号,住所1,」とかは選択しないこと)

>「mi(えむあい)エディター」に戻る

2行目の先頭にカーソルを置いて、さっきコピーした宛名情報をペースト。

1行目はプ◯ントパックの宛名テンプレ「郵便番号,住所1,住所2,住所3,会社名,部署1,役職名1,姓1,名1…」のまま、2行目から自分の送り先の人の宛名がコンマまみれで並んでいるはず。

>この「コンマ」が1行目と2行目以降で同じようになっているか確認。コンマの大きさが違うとか、区切りに使われている記号がそもそもコンマじゃないとかってなるとダメ。

>ちゃんと同じになっていたら左上のフロッピーマークか、「ファイル>別名保存」でCVSデータとして保存。

 

 

>プ◯ントパックに読み込ませる。

 

 

終わり

 ※作り終わってまだプリントパ◯クに投げていないCSVファイルはくれぐれもNumbersとかで開いちゃだめ。開いただけでもまたコードが崩れて最初からやり直しになる。

 

 

 

=追記=

【住所が2行にならない問題】

 

年賀状印刷の時期にはプリントパ◯ク上に特設ページが用意されて、そこには宛名CSVを読み込むとどのような印刷の見た目になるかがわかるプレビュー機能があるわけで。読み込んだCSVで住所に間違いがあったり、バランスを変えたい部分があれば「編集」ボタンから個別に宛名を出ることができる。

 

のだけど、、

 

宛名CSVを文字化けもせず読み込めたのは良いけれど、やっぱりというか何というか。プレビュー画面で事件発生。CSVで「住所1」と「住所2」に分けて記入していたはずの送り先情報が思いっきり1行になっている。文字が詰まりすぎていて、流石に不恰好、無視できないレベル。長すぎるから2行に分けるか!と全員の住所のバランスをある程度考えながらCSVに書き込んでいったというのに、その努力と時間と手間を完全に反故にしてくれるプリントパ◯ク。さすがですよ本当に。

(それでも他社に行かない、というか行きたいくないのは他社のやり方を今更一から調べるのが嫌だからなんだど、こんだけ思い通りにいかないこと連発だと、もはやその方が早いような気もしてきてはいる)

 

 

とはいえ、この住所アンバランスはこのプレビューの「編集」から一応は直せはするんですよ。

 

例えば、住所が『豊島区 上池袋 @-☆-##-■-$』みたいな長めのものだったとする。

だからできれば2行にしたい。

 

実際にプリントパ◯ク上の「編集」画面を開いてみる。

CSVで「住所1(豊島区上池袋)」「住所2(@-☆-##-■-$)」にいれていたものが、プレビューで1行になっていた通りに編集画面では「住所1(豊島区上池袋@-☆-##-■-$)」にまとめて突っ込まれている。コレを編集画面でCSVと同じ「住所1(豊島区上池袋)」「住所2(@-☆-##-■-$)」にすれば、プレビュー画面に戻った時にもちゃんと2行にはなってれるんです。

 

でも数百の人を全部またプリントパ◯ク上の「編集」機能でいじっていくの???

ほんきか?????

そんで来年もそれをやるのか?????

 

どっちにしろ同じ時間が掛かるなら当然CSV側の元データを再度整理したい。(いや、やりたかないけど仕方ない)

CSV側でどこの枠に何を入れればちゃんとプレビューで2行になってくれるのか。

しつこいけど電話しましたよ。

 

結論。

CSV側で「住所1(豊島区)」「住所2(上池袋)」「住所3(@-☆-##-■-$)」にすれば、CSV読み込んだ後のプレビュー画面で

1行目:豊島区上池袋

2行目:@-☆-##-■-$

という表示になります。良いバランス。

 

つまりCSV上で「住所1」「住所2」を分けていても、プリントパ◯クのプレビュー上では、この二つは必ず1行目にまとめて入れられてしまうということ。2行目に入るのは「住所3」から

 

まとめると、CSV側であらかじめ年賀状住所の1行目と2行目の文字を指定するには、

年賀状1行目に入れたい文字列を、「住所1」「住所2」に分配して記入しておき、

年賀状2行目に入れたい文字列は、「住所3」に書くということ。

 

だったらCSV上で「住所2」は空白のままにして、

「住所1(豊島区)」=つまりプレビューでの1行目

「住所3(上池袋@-☆-##-■-$)」=つまりプレビューでの2行目

でも良いんじゃない???と思うかもしれませんが、これをやるとプリントパ◯ク側にCSVをアップロードする時に「おや?住所2が空白のようです」という親切エラーで弾かれます。うるさいわ。

 

本当にフラストレーションですが宛名印刷してもらえるだけでもとってもありがたい。

 

終わる。

 

 

 

 

 

=追記の追記= ※もうやりたくない。

 

Macで年賀状宛名印刷を頼む人はみんなこんな苦しみしてるの??

コレ私だけ?????

Macは動作保証してないし、サイトに記載しているのはあくまでWindowsでのやり方です」って言ってたコールセンターの人、言いたいことは分かるんだけどプリントパ◯クユーザーとしては良い印象は一ミリも無かったよ。それでも御社のサービスを使いたいので頑張るけどさ。

 

【名前が3文字の方の表示について】

 

例えば「鈴木 陽」という方の名前の場合、

CSV上で「姓1(鈴木)」「名1(陽)」とすると、

プレビューでは↓

 

鈴木 陽様

 

となってしまう。

希望としては

 

鈴木 陽 様

 

みたいに、名前と敬称の「様」の間にちゃんと空白が欲しいわけです。

完全ではないけど一応の解決策は、

CSV上で「姓1」に「鈴木陽」と記入すること。

 

つまり「姓1」に氏名全部入れて、「名1」は空白のままでOK。

するとプレビューでは、

鈴  木  陽  様

に近い形になって、先の

鈴木 陽様

よりは若干バランスのとれた形になります。

完璧じゃないけど。

 

それと、CSVをアップロードした時に「88行目消したんじゃない?変ないじり方したんじゃない?」的なエラーを吐かれることもあると思いますが、あれは88行目を名指ししていながら実は88行目に問題は無く、その前後の行のどこかが原因であることもあります。

このエントリの上部で書いてきたように、私のCSVはもはやコンマ地獄と化しているので、88行目を目が潰れるほどチェックしていたのに、実は87行目でコンマが一個抜けていたということがあり、訂正からのアップロードクリアを経験したので、これもメモしておきます。

 

一度カンマだらけになったCSVデータを、再度ナンバーズでちゃんとした表にして編集したい場合は、miエディターで左から「UTF-8」「LF(Mac/UNIX)」「標準」に設定して保存。

そのデータをNumbersでひらけば表として表示されているはず。そこで編集してもOK。

 

もうやだ。

 

 

=2023.10.29の追記=

上で書いたmiエディタでのcsv作成方法でも、プリント◯ックでエラーが出たので方法を変えました。(ちなみにエラー内容は「1行目をいじらないでください」というもの)

 

今回は次の方法でうまくいきました。

・エクセルfor Mac でプリント◯ックの宛名テンプレートcsvを開く

(この時エクセルから「データ損失の可能性:コンマ区切りだとエラーが出ますよ」というアラートが出ますが無視。)

・Numbersで印刷したい宛名の.numbersデータを開く。

(いつもcsvに変換している前のもの)

・numbers上で、一行目を除き、二行目から最後までをコピーする。

・エクセルの二行目以降にペーストできたら、そのまま保存でOK。

これでcsvデータができます。

(最初に読み込ませたテンプレはcsvなのでそのまま⌘+Sで保存して大丈夫)

・完成したcsvをプリント◯ックへ流し込み。

 

今年はこれでいけました。