虫と共に去りぬ

虫や金魚を中心に、生きものたちと歩む日々

イープラスの興業登録のために1MB以下のPDFを作る方法

イープラスでの興行登録の個人的な鬼門が【チラシPDFを1MB以下】にして登録すること。

今回は素人なりに「まあ文字読めるしこれでいいやレベル」の方法が固まったのでメモ。

一言で言うと、IllustratorでJPG保存した画像をMacプレビューでPDF化する。

AcrobatとかでPDFを圧縮したりしない。効率がいいのかは不明。

 

──Illustratorでの作業───

①A4チラシの表裏を左右にドッキングした編集データを用意(今回は後述)

②ファイル>書き出し>Web用に保存>「元画像」タブ>変更後のサイズ150%>JPGで高画質/画質80%で保存。

③チラシ両面が一つになったJPG画像が完成

 

 

──Mac プレビューでの作業───

④作成したJPG画像をプレビューで開く

⑤ファイル>書き出す>フォーマット:PDF>Quartzフィルタ:なし>以下全てチェックなし>保存

⑥書き出されたPDFが1MB超えてないか確認。超えていた場合は③の変更後サイズを下げて調整。

 

この方法でIllustratorからPDF書き出し60MB→まあ読めるレベルで958KBに。

ひとまずこれで十分。

 

※※※※※※

①両面チラシ画像の作り方

つまりトンボ無しのチラシPDFを二つ並べるってこと。

>チラシ制作用aiデータのアートボード2をA4サイズから裁ち落とし左右6mm分を引いた【204×291】に設定

>別名保存>Adobe PDF

>できた表裏両面のPDF画像を二つ並べればOK。