虫と共に去りぬ

虫や金魚を中心に、生きものたちと歩む日々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Illustrator マスクのための書き出し形式

マスクのための備忘録 Illustratorでファイル>書き出し>書き出し形式 >ファイル形式を「PNG」>アートボードごとに作成のチェックを外す >「PNGオプション」がポップアップしてくるはず >解像度:その他(400ppi) >アンチエイリアス:アートに最適(ス…

Photoshopの「曲線ペンツール」

フォトショの「曲線ペンツール」がとっても良い。 点を打っていくだけで滑らかな曲線が描ける。 点を打ち終わって線が描けたらエンターで一旦決定する。 描いた線は「シェイプ」レイヤーになるので、まずは全部書いてから全てのシェイレイヤーを選択して一括…

Macで画面&音声収録

「⌘+Shift+5」で画面収録はできるが録音ができない。 1:Soundflower 2:Ladio Cast この二つを使って解決できるらしい。 やってみた。 SoundflowerをDLするとシステム環境設定>サウンド>出力・入力欄にSoundflowerが表示されるようになるので、画像…

PhotoshopからIllustratorに解像度を変えずに画像を貼る

まずイラレで実際に画像を置いてみて、最終的な画像のサイズを認識する そしたらフォトショでさっきのサイズに画像を拡大or縮小する。 方法はイメージ>画像の解像度>任意のサイズに幅と高さを入力(単位をイラレと合わせること)>再サンプルにチェックを…