虫と共に去りぬ

虫や金魚を中心に、生きものたちと歩む日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

Illustrator マスクのための書き出し形式

マスクのための備忘録 Illustratorでファイル>書き出し>書き出し形式 >ファイル形式を「PNG」>アートボードごとに作成のチェックを外す >「PNGオプション」がポップアップしてくるはず >解像度:その他(400ppi) >アンチエイリアス:アートに最適(ス…

Photoshopの「曲線ペンツール」

フォトショの「曲線ペンツール」がとっても良い。 点を打っていくだけで滑らかな曲線が描ける。 点を打ち終わって線が描けたらエンターで一旦決定する。 描いた線は「シェイプ」レイヤーになるので、まずは全部書いてから全てのシェイレイヤーを選択して一括…

Macで画面&音声収録

「⌘+Shift+5」で画面収録はできるが録音ができない。 1:Soundflower 2:Ladio Cast この二つを使って解決できるらしい。 やってみた。 SoundflowerをDLするとシステム環境設定>サウンド>出力・入力欄にSoundflowerが表示されるようになるので、画像…

PhotoshopからIllustratorに解像度を変えずに画像を貼る

まずイラレで実際に画像を置いてみて、最終的な画像のサイズを認識する そしたらフォトショでさっきのサイズに画像を拡大or縮小する。 方法はイメージ>画像の解像度>任意のサイズに幅と高さを入力(単位をイラレと合わせること)>再サンプルにチェックを…

プリ◯トパック・Macでの年賀状宛名印刷CSVファイルについて

タイトル通り、「プリントパ◯ク年賀状宛名印刷CSVファイルについて」備忘録。 宛名印刷を頼みたくてCSVファイルを作ったのにプリ◯トパックがエラー吐きまくりで全然読み込めなかったので、問い合わせのメール送る>5日間無視される>電話する>ブラウザの問…

【Illustrator】オブジェクトの色をDICに置き換える方法

近似色のDICカラーで置き換えたいオブジェクトを選択状態にする >上部メニュー >編集 >カラーを編集 >オブジェクトを再配色 >詳細オプション >以下の赤丸部分をクリック >カラーブック >DICカラーガイド >赤丸部分に「DICカラーガイド」と表示され…

【Photoshop】白打ちレイヤーをK100%にする方法

Photoshopを開く >データモードがCMYKになっていることを確認する >白打ちレイヤーを選択状態にする >上部メニュー>レイヤー>新規調整レイヤー>チャンネルミキサー >「新規レイヤー」というウィンドウが出るのでそのままOK >以下のようなプロパティ…

【Photoshop】レイヤーの任意の一部分だけを色調整する方法

◎Photoshopで、レイヤーの任意の一部分だけを色調整する方法 例) 翅の一部分だけ黒を濃くしたいとき Photoshop開く >任意のレイヤーを選択状態にする >レイヤー表示部分下の以下のマークを選択 >トーンカーブを選択&調整し、任意部分の黒が好みの濃度に…

iMovieライブラリのストレージ圧迫

iMovieライブラリのストレージ圧迫 これだけだとなんのこっちゃですが、早い話、iMacを苦しめていたiMovieライブラリを削除したらストレージが確保できたということ。なので備忘録。 先ほどiMacのストレージを見たら230GBを「書類」が占めていたので、これは…

ママになる

ふと思う事だけど、「◯◯ちゃん、ママになったんだよね」とか「◯◯さんは、もうお母さんだから」っていう言葉に、なんというか、表現し得ない感覚をいっつも抱く。どちらかというとあまり感じていたくない気持ちになる。 別にただ事実を言ってるだけで、そこに…

眠るドラゴン

親友のお祝いのためのフォトアルバムを手作りしながら思ったこと。 この半年ほど酷い落ち込みは来ていなくて、むしろやりたいことが増えてきてじっとしてられないエネルギーが背中のあたりをせっついているような感じがする。元気になってきたということだと…

夢 その3

視界の端に小学校の同級生T君を見つける。 数人のグループで来店していたようた。 私といえば、同級生の女の子友達4人くらいでボックス席におさまってお茶してた。 そこから、何か私の琴線というか、精神的にセンシティブな部分を強く刺激するようなことをT…

夢 その2

今日も夢。 会社の同期の人たちが一堂に会している会議室?に、私も集められた。久しぶりの会社からの召集。なぜか私は家族4人揃いだった。 これまでの休職中の経過・近況を話して 机を円形に並べて座っている同期たちの目線が集まる。よく知らない上司にそ…

Photoshop 写真のトリミング

Photoshopの備忘録 写真を部分的にトリミングしpsd保存したデータ(マスク)をレイヤーに取り込むとき 取り込み後、右クリックから「スマートオブジェクトに変換」をしないと サイズを合わせて切り取ったpsdデータも、元写真のサイズのまま取り込まれてしまう…

しょっちゅうリアルな夢をみるのだけど、今日もまた学生時代の部活の仲間との夢をみた。 女子校の部活、みんな穏やかで静かで優しい人たちばかりだけど、私はなぜかちょっと苦手意識があった。そのグループで固まりすぎていて、自分に入る余地がないというか…

むしょうに(1)

むしょう‐に〔ムシヤウ‐〕【無性に】 [副] 1 ある感情が激しく起こるさま。むやみに。やたらに。「無性に腹が立つ」「無性に故郷が恋しい」 2 あとさきを考えずにやみくもに行うさま。むやみに。やたらに。 (引用:goo辞書) ちょうど日付が変わる頃に…