虫と共に去りぬ

虫や金魚を中心に、生きものたちと歩む日々

夢 その2

今日も夢。

 

会社の同期の人たちが一堂に会している会議室?に、私も集められた。久しぶりの会社からの召集。なぜか私は家族4人揃いだった。

 

これまでの休職中の経過・近況を話して

 

机を円形に並べて座っている同期たちの目線が集まる。よく知らない上司にそう言われたが、この大勢の前で言わなきゃだめなの?

 

なんと言ったか覚えて無いが、立ち上がってたどたど喋りはじめた。今思えば私もよく声がでたな。

 

そうじゃなくて、感謝とかそういうのは無いの?

 

右側から声が掛かって見てみれば、高校の現代国語のT先生。女性の淡々とした感じの先生だったけど、こんな冷たい声を出す人では無かったと思ったのに。

 

ええと、と言葉を出しかけて、目覚めた。

 

まだ続くのかなぁ、こういうの。