虫と共に去りぬ

虫や金魚を中心に、生きものたちと歩む日々

Apple payのnanacoに現金でチャージする方法

Apple payのnanaco現金6万円2日かけてチャージしたメモ。

 

〈前提環境〉

①iPhone11

nanacoアプリ DL済み

 →アプリ内でnanacoカードを2枚新規作成済み。

 ※nanacoは「1枚目」「2枚目」とそれぞれ名称変更してある。

 ※クレジットカード登録等は無し。

③Walletアプリ

 →Walletアプリに②のnanacoカード2枚を登録済み

 

セブンイレブンでやること1日目〉

・「現金でnanacoにチャージします」と店員さんに伝える

・レジのタッチ画面でチャージ金額3万円を指定し、[OK]ボタン押す。

・指定した金額分の現金を自動レジに入れて、[OK]ボタン押す。

==↓ここからスマホを使う↓==

・Walletアプリを開き「1枚目」と名付けておいたnanacoカードを選択。

 ※Walletアプリ上ではnanacoカードの名称は表示されないので、分かりにくければまずはWalletに1枚だけnanacoを登録しておくのが良いかもしれない。

・レジの読み取り機(リーダー)へスマホをかざす。

・ヒュイヒュイ♪(?)と音がしたらチャージ完了。

一日あたりの現金チャージ上限が3万円らしいので1日目はこれで終了。

 

セブンイレブンでやること2日目〉

・「現金でnanacoにチャージします」と店員さんに伝える

・レジのタッチ画面でチャージ金額2万円を指定し、[OK]ボタン押す。

→3万ではなく2万の理由は、nanacoカード1枚あたりのチャージ上限(満額)が5万円のため。既に1日目に3万円チャージ済みなので、あと2まんで1枚目のnanacoカードは5万の上限に達する。

・指定した金額分の現金を自動レジに入れて、[OK]ボタン押す。

==↓ここからスマホを使う↓==

(1日目と同じ。)

 

・後は「2枚目」のnanacoカードに残りの1万円をチャージすれば、2枚のカードで合計6万円のチャージが完了することになる。

レジでチャージ金額を支払ったあと、Walletアプリで「2枚目」のカードを選択してからレジの読み取り機にかざせばOK。

 

 

終わり