虫と共に去りぬ

虫や金魚を中心に、生きものたちと歩む日々

iPhone11がリンゴループになった記録

▼2023/04/23・午前4時頃

ほぼ容量MAX状態のiPhone11をMusicに接続し、音楽を2、3入れようとしたところ「容量不足」と表示された。(当たり前)

>なので既に取り込んでいたいくつかの楽曲アルバムとの同期をそのままPC上で外し、iPhoneの残容量が増えるか確認したがそれも微々たるもので、曲の追加に至らず。

>Finderの▼の取り外しマークを押してiPhoneを取り外して画面を確認すると、ショートカットアプリから「エラーが発生・開けません・データが破損しています」的な通知がきた。

(私のiPhoneでは「写真」アプリの特定のアルバムから待ち受け画像がランダムに設定されるショートカットを組んでいたので、間違いなくそれに関連したエラーだと思う。)

>しかしそのエラーもしばらくすると消えたので(うろ覚え)、何だったのか調べようとsafariを起動するが動作が少し重いと感じる。

iPhoneの再起動を行う ※ここが運の尽き。

>シャットダウンを確認して再度電源ON。画面は点灯したが中央に小さな丸いローディングマークが現れ(それも回転が途中で止まった)、数分後にリンゴマーク出現。以降、リンゴ→ブラックアウト→リンゴのループに。

そこからリンゴループ現象を調べ、「完全放電」を行うためiPhoneを放置。

 

※PCに接続した際に、前回iPhoneをバックアップした日時を確認できたが(おそらく)、

2023/02/27 だったと思う。これがiCloudへのバックアップか、このPC上へのバックアップ

のどちらだったのかは不明。

iPhoneの中の写真は、①前日にYahoo簡単バックアップアプリで100%同期済。②PCの写真アプリにも数日前に同期済なので、仮にiPhoneが亡くなっても写真関連の被害はそこまで大きくはない予想。

※主な心配は、LINEのトーク履歴とゲームデータ。

 

★大変作かったページがこちら。諦めないココロを得た。

iroirojoho.site

 

▼2023/04/23・22時

昼12時にリンゴマークもつかなくなるが、電源ボタン長押しで「充電してください」表示が出る。以降、たまに電源ボタンを押して少しでも電気消費を早めるようあがく。

21時頃、電源ボタンを押しても表示が出ない時が少しずつ増えてくる。数回やって出なかったので油断していると、30分後にまた表示されたりはする。ただ確実に電力は減っている印象。

 

▼2023/04/24・18時頃

帰宅後に電源ボタンを押したところ、2秒ほど要充電マークが出てすぐ消えた。表示時間自体も確実に短くなっている。

▼21:00

電源ボタンを押しても反応しない状態が続いているので、今夜、改めて充電>PC接続して「復元」を試してみる予定。(アプデを試す方が良いのだろうか?)

なんとなくあまり意味がない気がしてSIMカードは外さずに。

 

▼21:16

充電開始。コンセントからライトニングケーブルで普通に充電。

挿したら5秒後くらいに空っぽの電池のマークが表示される。あれ、そんな余力あったの?充電するのが早かったかな…

しばらく経ってもリンゴマーク>黒画面>またリンゴのループ

音量ボタンの上下をそれぞれ押してから電源ボタンを長押しすると、リンゴが消えて一旦黒画面になるものの、結局またリンゴが出てきて繰り返し。

復元したくてもリカバリモードにすらならず、PCに認識されない状態。

これは流石にダメか…

 

▼23:40

夕飯の間もiMacに繋いだまま、リンゴマークが出てても放置。

その後改めてリガバリモードを試すこと4〜5回。

すると途中からリンゴではなく電池不足マークが出るように。

あれ?なんかループを脱した?

Apple公式サイトでリカバリモードのマークが出るまで電源ボタンは押し続けろと書かれているので、電池マークを眺めつつ電源はプッシュしたまま、約2分。

これを2〜3回めげずに行っていたそのとき!!!!!

 

リカバリモード画面が出たー!!!!!!!

同時にPC画面上にもFinderが立ち上がり、サイドバーにiPhoneの文字が!

認識されてる!(とは言ってもいつものiPhoneの名前は表示されない)

そして色んなサイトで見かけた「アップデート」or「復元」の選択に移り、一旦「アップデート」を選択。容量

 

ソフトウェア:iPhoneリカバリモード

このiPhoneのソフトウェアをアップデート中です。

 

アップデートの準備中です

6.4GB

ソフトウェアを抽出中

iPhoneのソフトウェア・アップデートの準備中…

iPhone画面にリンゴマーク+ステータスバーが表示される

iPhoneのソフトウェアをアップデート中…

アップデートされたiPhoneソフトウェアを確認中…

(この間もiPhone画面上のステータスバーは進行中)

ここで一気にサイドバーのiPhone文字横の円グラフ?が進行し、ぐるぐる矢印が回転。更新中のマークに。

iPhoneファームウェアをアップデート中…

この時点で日付は2023/04/25に変わる。

iPhone画面上のステータスバー進行はほぼ9割!)

 

…しかしここにきてPC上に警告。

iPhone"iPhone"はアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(6)。068B.0006」

 

うーん悔しい。

iPhone画面のステータスバーは9割地点で止まっている。

とりあえずPCの警告には「OK」を押す。

するとFinderが閉じられ、サイドバーからもiPhoneの接続が消える。

現在25日の0:07。

 

仕切り直して、もう一度リカバリモードへ。

iPhone上は一旦リンゴマークが出るが、その後すぐに先ほどのようにリカバリモードへ。

しかし今後はPCの表示がさっきと違う!

 

iPhoneをアップデートできません。工場出荷時の設定に復元する必要があります。iPhoneのバックアップがある場合は、復元処理の完了後に"バックアップを復元"をクリックしてください。」

「キャンセル/復元」

 

この一択になってしまった…

しかしもうどうしようもないので(むしろよくリカバリモードまで漕ぎ着けられたよ)、「復元」を選択。すると、、

 

「扱いのiPhone"iPhone"を工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?メディアやその他のデータは全て消去され、最新バージョンのiPhoneがインストールされます。ソフトウェア復元はAppleで検証されます。このプロセスの完了後、データと設定を復元するかどうかを選択できます。」

「キャンセル/復元とアップデート」

 

うーーーーん。

この「メディアやその他のデータは全て消去され」がストレスの塊!!!!

でも「復元とアップデート」を選択!

 

 

PC*ソフトウェア:iPhoneリカバリモード

このiPhoneのソフトウェアの復元の準備中です。

 

ソフトウェア抽出中…

iPhoneの復元の準備中…(ここでiPhone画面がリンゴマーク+ステータスバーに)

 

PC*ソフトウェア:iPhoneリカバリモード

このiPhoneのソフトウェアを復元中です。

 

iPhoneソフトウェアの復元中…

iPhoneのソフトウェアを確認中…

iPhoneの復元を確認中…

iPhoneファームウェアを復元中… ※ここが長かった

(この時点でiPhone画面のステータスバーは8〜9割進行)

 

そして0:24のこと。

 

「 お使いのiPhoneは工場出荷時の設定に戻り再起動中です。iPhoneのケーブルを接続したままお待ちください。再起動後に再度バーに表示されます」

「OK」

 

20秒で「写真アプリ」が立ち上がる。

「”写真”にライブラリ”写真ライブラリ”へのアクセス権がありません。Finderでダブルクリックするか、"他を開く…"で選択して、ライブラリへのアクセスを許可してください。」

日本語ちょっと変。

それとほぼ同時にiPhoneの画面が点灯、「Hello・你好…」が表示される。

そうか、もう君は昨日までの私との記憶を失ったんやな…

 

泣く泣く「OK」選択。

 

ようこそ新しいiphone

◯新しいデバイスとして設定

●このバックアップから復元:[iPhone名]

 前回のバックアップ:2023/02/27 3:30

 

「バックアッっぷのロックを解除するパスワードを入力します。」

ここにきて心臓死ぬかと思った

メモしてあったパスを入れて「復元」ボタンを選択。

 

サイドバーのiPhone横で矢印ぐるぐる回っているけどそれ以外は沈黙。

不安になってiPhone画面に触れると「Restore In Progress」の文字。

で、できてるんだろうか…

ステータスバーとかないのでパスワードが正しいのかどうかも不明。

と思ったらサイドバーにステータス円(?)が表示されて、徐々に面積が広がっているので進行はしているらしい。

 

▼03:07

復元が終わったらしい?

サイドバーのiPhone横、ステータス円の進行がmaxになって△の取り出しマークに変化。

でもiPhone画面は「Restore In Progress」のまま…

大丈夫か。

と思ったら、Finderが落ちて、iPhoneにリンゴマーク+ステータスバーが表示される。

心臓に悪い。

PCには「写真ライブラリ」が立ち上がる。けど写真が2枚しかない…

あ、「写真ライブラリ」とFinderのサイドバーで「iPhone」の名前が「(私の名前)」に変割った!復元できてる?!

 

▼3:14

iPhoneのサイドバーがmaxになり、再び「Hello・你好…」に。

画面スライドするとついに「復元しました」「appおよびデータは引き続きバックグラウンドでダウンロードされます」との表示。

長かった…

 

しかしここから【何が失われたのか】を確認しなければならない。

ちなみに写真ライブラリで表示されたiPhone内のデータは2/27時点まででした(当たり前)。

 

FaceID設定

AppeIDのパスワード入力

iPhoneのパスコード設定

を終えて、徐々にappがダウンロードされ始める。

 

LINE:トーク履歴も無事で死んでいた間のトークを一気に読み込んでいた。問題なし。

Twitter:アカウントもログイン状態のまま。複数アカ全て無事。

メールとかGmail:も無事。新着メールをちゃんと受信してる。

FG◯:無事。アップデートしろと言われる。個人IDも表示されている。

バウン◯ィラッシュ:無事。ただし1.7GB分のデータを再読み込みする必要あり…

 

 

 

 

後ほど追記。